藤井風『へでもねーよ』歌詞の意味とMVロケ地などまとめ

※転載の許可がある画像を掲載しています。
▶︎詳しくはこちら

2020年12月4日に『へでもねーよ』EPが配信リリースされてから2年が経ちました。

今回は、藤井風さんの楽曲『へでもねーよ』についてまとめていきたいと思います。

リリースはいつ?『へでもねーよ』の収録アルバムは?

楽曲概要

『へでもねーよ』

EPリリース:2020年12月4日

作詞・作曲:藤井風
プロデューサー:Yaffle

2ndアルバム『LASA』とは?

『LOVE ALL SERVE ALL』

リリース:2022年3月23日

『へでもねーよ (LASA edit)』は、藤井風さんの2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL(ラブオールサーブオール)』の3曲目に収録されています。
アルバムの収録曲は、シングルリリースされた『きらり』『青春病』『旅路』などを含む全11曲。

初回限定盤は、全11曲のピアノカバーCD『LOVE ALL COVER ALL(ラブオールカバーオール)』と特製フォトブック(全52P)の特典付きです。

シングルリリースされた『damn』については、こちらの記事でまとめています↓

『へでもねーよ』のEPってなに?LASA editとの違いは?

2ndアルバムに収録されている『へでもねーよ (LASA edit)』ですが、配信リリースされたEPと何が違うのでしょうか?

EPって知ってる?シングルやアルバムとの違い

そもそもEPとは何のことなのでしょうか?
私も知らなかったので、調べてみました。

「EP」は「Extended Play」の略で、
〜中略〜
「シングルより長くアルバムより短い」収録時間の作品について「EP」という呼び名が残ったのです。

シングルでもアルバムでもない「EP」って一体なに? | snacc

extend=「伸ばす」・「延びる」という意味があります。
EPに明確な定義はないそうですが、収録曲の数や長さによってこの表現が使われているようです。

LASA editは何が違うの?

  • 『へでもねーよ』EP
    …2020年12月リリース
  • 『へでもねーよ (LASA edit)』
    …2022年3月リリース
    ※2ndアルバムに収録

バージョンの違いについては、聴けばはっきりと違いがわかる程かなり編集されています。

EPリリースから2ndアルバム発売までの期間が1年以上開いているため、曲が浮いてしまわないようにアルバムの雰囲気に合わせてリアレンジしたそうです。

『へでもねーよ』制作エピソード

藤井風さんの楽曲は、Yaffleさんがサウンドプロデュースされています。

藤井風さんとYaffleさんが2022年5月1日に出演されたラジオ番組「J-WAVE SELECTION」では、『LOVE ALL SERVE ALL』に収録されている楽曲について、制作の裏話が語られていました。

「リアルな日本にいるんだから」と、サンプリングではなく本物の和楽器を使用することに決めたというお話が印象的でした。

実際にイントロで響き渡る尺八の深い音色は、尺八奏者の長谷川将山さんが演奏されています。

『へでもねーよ』の歌詞はどんな意味?本人解説まとめ

2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』の発売に先駆けて行われた無料配信のListening Party
藤井風さん本人が、セルフライナーノーツを片手に収録曲について解説されています。
(↓動画は頭出ししています)

セルフライナーノーツ

めずらしく怒りのような感情から生まれた曲。
その衝動をそのまま出したようなシングルverから月日は流れ、俺の心境も変わった。
このアルバムになじませるためにはもう少し余裕をもって、より豊かな色彩で、この曲を再構築する必要があると思った。
結果この(LASA edit)は、あの頃の衝動もどこか俯瞰して見ているような、よりクールでアダルトな仕上がりになった。

JST 21:30~ “LOVE ALL SERVE ALL” Listening Party

藤井風さんでも怒ることがあるのかと、意外な一面に驚いたファンの方も多かったですね!

このセルフライナーノーツの最後には、「はぁー…大人になったなぁ。」とおっしゃっていました。

雑誌 MUSICA(ムジカ)で語られた「怒り」と「もがき」

藤井風さんの完全読本として特集されたMUSICA(2022年5月号)では、これまでの楽曲やその生き方についてインタビューされていて、『へでもねーよ』についても取り上げられています。

予約を早期受付終了した店舗や、発売後すぐに売り切れてしまった店舗もあるというほど人気のMUSICA。

80,000字の壮大なボリュームなので、まだ読まれていない方はスマホからいつでも読めるKindle版をどうぞ↓

『へでもねーよ』MV監督は映像作家の山田健人さん

『へでもねーよ』のMVの監督を務めたのは、映像作家の山田健人さん。
(通称:dutch_tokyo)

藤井風さんの楽曲では「優しさ」「キリがないから」のMVに続き3作品目です。

山田健人さんご自身もyahyelのメンバーとして活躍されているほか、Suchmosや宇多田ヒカルさんのMV製作、他有名アーティストのステージ演出・映像演出など幅広く活躍されています。

大五郎の子役はTaoくん

YoutubeのMVプレミア公開では、藤井風さん本人がチャットに登場し「大五郎かわいい♡」とコメントしていましたね。
この大五郎として登場する着物姿の子役はTaoくんです。

Taoくんはヘアメイクアーティストとして活躍されている八木香保里さんのお子様で、MVのかわいい大五郎ヘアはママである八木さんが担当されています。

Tiwtterでは、少し大きくなったTaoくんの元気そうな姿が見られました。

『へでもねーよ』MVのロケ地はどこ?

気になるさん
気になるさん

MVのロケ地はどこなのかな?
聖地巡りしてみたーい♪

和服姿で歩く海辺と闘うシーンが印象的な『へでもねーよ』のMVですが、どこで撮影されたのでしょうか?

栃木県宇都宮市「ろまんちっく村」

犬小屋や屋内シーンの撮影には、「ポップサーカス」という本物のサーカス団の施設が使われています。

〒321-2118
栃木県宇都宮市新里町丙254

ちなみに海辺のシーンは、真冬の日本海で早朝5時半に撮影されたそうです。

近くに行くことがあれば、立ち寄って聖地巡りしてみてはいかがでしょうか?

自分で弾いてみたい!コードや楽譜はあるの?

楽曲を実際に弾いてみることで、楽曲の新たな一面に気付けるかもしれません。

残念ながら、現在公式からは『LOVE ALL SERVE ALL』のコード譜やピアノスコアなどは発売されていません。(2022年12月現在)

↓追記(2023年3月)

『HELP EVER HURT NEVER』に続き、2023年3月30日に『LOVE ALL SERVE ALL』の公式ピアノスコアが発売されました!

藤井風さんご自身が編曲と監修をしていて、巻頭には本人による演奏アドバイスが掲載されているそうですよ♪

まとめ

いかがでしたか?

自分と闘いもがき続ける姿や、何度倒れても立ち上がる姿に勇気をもらえる一曲です。

旅行やお出かけなどで音楽を聴くときには、藤井風さんとお揃いのピヤホンがおすすめ↓
音質がクリアなので、「耳元で風さんの声が聴けちゃう///」とSNSでも話題です♪

今回は藤井風さんの楽曲『へでもねーよ』についてまとめました。

それでは、

タイトルとURLをコピーしました